天の時

 とにかく女癖が悪いのがいけないとよく言われる。
 しかし思うに、男としては、至極健全である。
 どこかに面白い男はいないものか。
 面白い男がいたならば、そいつの後を追うのもよい。
 女の髪に悪戯をしながら、郭嘉は目を閉じて、真っ青な空に思いを馳せた。



 天下を望む男か、それとも安寧を望む男か、はっきりとしない男がいる。
 漢の復興など、ただでできるものかと男は考えている。
 根底から作り直さねば、どうにもならないものだと。
 少なくとも、曹操という男は世間が嫌いではなかったようである。



 曹操の傍には生真面目な男がいた。
 さて、乱世をいかに平らげるか。
 面白いも面白くもないも、あったものではない。
 しかし軍略は面白い。さて、これをいかに使ったものか。
 荀攸と言う男は、生真面目に考えるのであった。



 いつもいつもと文句を言う男がいる。
「あなたとという人は、女の尻を追っかけて遊んでいるようにしか見えませんが」
 荀ケという男は、いつも決まってこう言う。
 それもいつしか、楽しいことになっているようにも思える。



 いつもいつも、女癖が悪いと言われる。
 愚痴を言う男を眺めて、生真面目な男が苦笑する。
 言われた男は気にも留めずに書簡を広げる。
「女の尻ばかりを追いかけている」
 言われた男は振り返る。
「なに、追いかけるのは女の尻だけではない。曹孟徳という男の後を追いかけるのも面白い」
 生真面目な男が珍しく笑う。
 愚痴を言う男も、生真面目な男も、女癖の悪い男も、面白い男に惹かれてここにいる。
 さてこそ、面白いのは人の縁。
「曹孟徳という男の後を追いかけていると、いつの間にか天下というやつの尻を追いかけさせられている」



 面白いのは、時の運。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送