介子嘉のゴミタメ第3集積所。
ここではメモを公開しております。
ここで公開されていないけれども調べてほしいという場所や階級名などがありましたら、掲示板もしくはメールでお問い合わせください。
赤壁の戦略 赤壁の役の戦略決定要素についての簡単で不親切な考察。
三国志百家姓
三国志百家姓人物表
三国志百家姓孫氏補足
適当な三国志人物の源流表と名簿(人物表)
漢代の法律。 法制史で見つけたこんな法律。
歴代王朝「年号→西暦」換算バカ計算機 じゃばをっく製作の計算機。現在魏国のみ徐々に整備されてきております。実用的ではありません。参考にどうぞ。
地理、時代編 後漢のそれぞれの場所のメモ。参考は後漢書地誌。この場所はどこ、という疑問をもった場所をメモしてみました。
職官補足表 呉書に出てくる役職名の表、まだまだ途中ですがもしかしたら増えるかもしれません。
呉軍の軍事組織 見出しの通り軍事組織の表。といっても簡単なものでしかありませんが。
将軍たち 一部将軍たちの赤壁での階級など。
その後の官位 赤壁の後、出世した人たちの階級。
人物関係図
おまけの「こんなコンビたち」
赤壁逍遥登場人物の簡単な、省略しまくった人物関係図があります。
おまけでは呉国の変な(失礼な…)コンビをちょっと出してみました。
孫策と周瑜 孫策と周瑜の出会い検証。
度胸勝負の周瑜はやはり孫策と類友であったようです。
中国語で言ってみよう 東呉の人たちの名前を中国語で言ってみよう。
今なら中国語母音発音講座付。
本棚 介子嘉の本棚にある有象無象。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送